お知らせ

No Image

【国内】家畜衛生情報 R7-20

<かごしま畜コミ・インフォ>
○ 韓国における高病原性鳥インフルエンザの発生(韓国1例目)について【農林水産省情報提供】
 
・9月12日,韓国の京畿道の地鶏農場(約3,100羽)において,今シーズン初の高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認されました。
・本事例は,韓国において,冬季の渡り鳥の飛来が始まる時期である9月以降で初となる高病原性鳥インフルエンザウイルスの検出事例です。
・国内においても,シベリアなどの地域から飛来する渡り鳥や韓国からの渡り鳥の飛来によって,本病ウイルスが持ち込まれる可能性があります。
・既に北海道においても渡り鳥の飛来が確認されており,発生リスクが高まっています。

家きん飼養農場等におきましては,更なる警戒と,侵入防止対策等の発生予防の徹底をお願いします。
【重点項目】カラス等の野生動物の侵入防止対策の徹底
(1)農場周辺のため池の水抜き
(2)忌避テープの設置
(3)止まり木となる枝の剪定
(4)カラス・ネコ等の対策
(5)死鳥,廃棄卵の適切処理

 
 なお,家きん飼養農場において本病を疑う症状等が確認された場合は,直ちに最寄りの家畜保健衛生所までご連絡ください。

☆個々の農場で!地域ぐるみで!
 農場防疫(バイオセキュリティ)対策の徹底をお願いします!!
 

鹿児島県農政部家畜防疫対策課
TEL099-286-3297

--
  • [登録者]鹿児島県
  • [言語]日本語
  • [エリア]鹿児島県
  • 登録日 : 2025/09/18
  • 掲載日 : 2025/09/18
  • 変更日 : 2025/09/18
  • 総閲覧数 : 64 人
Web Access No.3106227